2010年4月15日木曜日

ザッツ・オール・ライト



ザッツ・オール・ライト

テネシー州メンフィスにあるサン・スタジオ。サム・フィリップスが1950年に作ったR&B専門の小さなレコード会社です。
まだプロでなかったエルヴィス・プレスリーが生まれて初めて1枚のレコードを自費で作った地元のサンレコード・カンパニーです。
母親へのバースデープレゼントだったという説がありますが、実際は自分の能力を確かめたくて録音したようです。レコード会社の秘書が「歌のうまい青年」とメモしておいたことが、エルヴィスをプロの道に踏み込ませる「チャンス」になります。

メモの内容はサムに伝えられ、サムに呼ばれたエルヴィスは、サムの命によって2人の青年・・・スコッティ・ムーア、ビル・ブラックをバックにつけて練習をします。

サム・フィリップスは、エルヴィスから放たれる白人にはないフィーリングに何かを信じていたようです。とはいうものの、練習の結果は、どれも期待したものではありません。

月日は流れて・・・ある日、疲れて休憩していたときに、エルヴィスが何気なしに自由気ままに演奏した瞬間、音楽の歴史は動きます。サムは「そのサウンドだ!」と飛び上がって興奮しました。この光景は 「エルヴィス・プレスリー サンセッションズ」に収録されているので確認できます。ロックンロール誕生の瞬間です。

そうしてデビュー曲<ザッツ・オール・ライト>が誕生しました。地元のラジオで放送された時、エルヴィスは映画館に身を潜めるように映画館にいました。スコッティ・ムーア、D.J.フォンタナは、町から追い出される覚悟をしていました。ラジオに聞き入るリスナーは黒人だと思ったそうです。やがて白人であると知られるようになると共に、エルヴィスは町中の関心の的になりました。

De de de de de,de de de de de、それは事件でした。

「おい、あれ聴いたか?」は、決まり文句のようになったといいます。
白人の若者たちのなかには黒人の奏でるR&Bに音楽的な魅力を感じていながらも、古くからの慣習である人種差別のため、聴くことも、レコードを買うこともできない状態にありました。理由もなく。

エルヴィスはその理由を蹴破ります。先駆者は軽々と遠い垣根を越えました。

   はじめること・・・     
         それはいつでもたったひとり

後にギネスだらけの20世紀を代表するアーティスト、正真正銘のスーパースター、エルヴィス・プレスリーの誕生です。ジョン・レノンが、キース・リチャードが、ボブ・ディランが、ブルース・スプリングスティーンが。。。。音楽をめざします。

2001年.その熱い思いをポール・マッカートニーはサンスタジオで確かめます。エルヴィスのバックを務めていたスコッティ・ムーア、D.J.フォンタナをバックに<ザッツ・オール・ライト>を熱唱しています。De de de de de,de de de de de 遅れてきた者の思いは、「歴史のはじまり」に駆けていきます。

ジェフ・ベック、ジミー・ペイジ&ロバート・プラント、トム・ペティ、バン・モリソン&カール・パーキンス、ブライアン・フェリー、ボブ・ディラン、エリック・クラプトン&ジ・インプレッションズが集まっています。


       ♪それでいいんだ、ママ
   それでいいんだ、あんたのためにも
   それでいいんだ、ママ
   あんたの思うようにやりなよ

   だけど、いいんだよ 
   いいんだよ 
   もういいんだよ、ママ
   あんたの思うようにやりなよ

   オレのママは言ってたよ
   パパもオレに言ったさ
   息子よ、お前が夢中になってるあの娘は、
   お前のためにゃならないよって

   だけど、いいんだよ 
   いいんだよ 
   もういいんだよ、ママ
   あんたの思うようにやりなよ

   オレは町を出てくいくよ、ベイビー 
   確かに町を出て行くよ
   オレがあんたのドア回りをウロついたりして
   困ることもないさ

   だけど、いいんだよ 
   いいんだよ 
   もういいんだよ、ママ
   あんたの思うようにやりなよ

   De de de de de,de de de de de

   あんたの思いやりが必要だったんだ
   もう、いいんだよママ、
   どうだっていいんだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿